嫁入りを祝して日記始めます。色々書きます。


by a-l-i-s-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

結論。

色々考えた結果、

「お父さんの気持ちは十分にわかったし、そんだけ心配してもらって嬉しく思う。
でも、私は嫁ぐ人間だし、お葬式に行かない訳にはいかない。
すごくいいご家族だから、私は自分の立場とか何も心配なんかしてないけど、
お葬式なんて、家庭のありとあらゆるものが丸見えになるし、
私は逆にいい機会だと思う。
もし、疑問に思う事があったり、この先ムリだって思ったら、
この縁談白紙撤回する気持ちで行ってきます。」


さすがの父も
言葉を失い、「白紙って・・・」みたいな感じ。

始発で大阪から戻ったYたんと合流し、ご実家へ。
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-09-07 00:00 | 結婚

起きたら電話しなさい

と、お父さんからメールが。。。

嫌な予感。。。

こそっとお母さんに電話を。
『お父さんが帰ってきてからお葬式の話したら、せっかくめでたい出来事が始まろうとしてるのに、有沙は行く必要ない』って言い出して。
とのこと。

ま、お父さんと話してみないと・・・

父「向こうの親に、せっかくめでたい事がはじまったのにごめんとか、今回は遠慮してねとか言われんかったんか。」

父「今回のお前の扱われ方によったら、お父さんは結婚反対するかも知れん。」

お父さんの言い分
・お葬式に行くのは当然やけど、有沙を猪瀬家の人間として扱われては困る。
・お父さんは向こうの親と結婚について何の会話もしていない。

京都のおじいちゃんの言い分
・寿は計画的にことを運べるけど、不幸は突然やってくる。一緒にしたらあかん。
・2人の将来は、結婚に向かってるんだから、結納がどうのこうのではない。
ましてや、お見合い結婚ではないのだから。

私、4年間大学この家から通ったけど、おじいちゃんの事ここまで尊敬したことなかったかも。。。
86歳、長老の意見が私の背中を押してくれました。

朝、京都を発ちました!
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-09-06 00:00 | 結婚

暗雲立ち込める①

朝、Rの家に行く準備をしてたら、Yママから電話が。
『今日おじいちゃんの退院の日で迎えにきたら、容態が急変しちゃって。。。
Yの練習何時からかわかる??』
とのこと。

おじいちゃんは肺がんで、入退院を繰り返しているものの、最近調子いいって聞いてたし、
私たちのウエルカムボード作ってもらう約束してたし、まさか・・・


Rと久々の再会♪
田舎に嫁ぐ事の大変さを伝授してもらう。
2人のジュニアもすくすく育って、とてもほほえましかった☆
私も早くママって呼ばれたいな~と思いつつ、
夕方帰宅。

実は京都のおじいちゃんおばあちゃんに結婚の報告するつもりで帰ってきたのに、
なんだか照れちゃって、まだ言えてません。。。

今日の晩ごはんで頑張って言わなきゃ。

と、思っていた矢先、Yのおじいさんが亡くなったという知らせが届く・・・
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-09-05 00:00 | 結婚

暗雲立ち込める②

さてここからが大変。

私は、彼女以上、嫁未満。
結納が済んでるならともかく、私はまだ平家の人間です。。。

おまけに、おじいちゃんおばあちゃん4人健在の私は身内のお葬式未経験!!

茨城の田舎の風習らしく、お通夜はなし。
8日お葬式との連絡。

お葬式って午後から??
なに??
先に火葬??
変わった宗教なんかな??
いや、そんなことはないはず。。。

いなかって未知すぎる!!

8日月曜日、どうしてもやらないといけない仕事があります!!
さてどうしましょう!!

7日日曜日に会社行って、仕事するか!
あ、7日は運悪くシステムの工事が入るから終日PC使えませんって言ってたな><

明日は。。。
Eと会って、その後、開幕戦行く予定なのに・・・。
しゃーない。
明日の予定キャンセルして出勤しよう。。。

でもまぁ、おじいさん亡くなってたの先週やったら、福岡行きもキャンセルになってたことやし、
1週間違っただけでもよかったのかな。。。
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-09-05 00:00 | 結婚

Yたんから実家へ。

Yたんから実家へ、許可ありがとうございますの電話。

私は仕事後のんきに京都へ♪

やっぱり、N700系のグリーン車最高。
明日は滋賀のRのおうちに遊びに行きます♪
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-09-04 00:00 | 結婚

3日経ちました。

お父さんに電話
『この前の件の返事ですが・・・・』

『お父さんとお母さんが大切に育てた娘が選んだ人なら、間違いないやろう』

だって。
泣きました。。。

その場でそう言ってくれた方が良かったのにな。。。
お父さんらしいなぁ。。。
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-09-03 00:00 | 結婚

実家訪問①

残暑厳しい今日この頃、
茨城で育った一男子が、福岡の赤間に降り立ちました。

時を同じくして、嵐は24時間テレビの真っ最中。

10時にピックアップに…。
しか~し、私免許ないため、運転はお母さん・・・
こういうときに、免許があったらよかったな~って思う。。。

さてさて今日はうちのお父さんが赤ちゃん帰りした日です。

父の不思議行動その①
ステラはつなぐな!!

我が家ではステラ(ドーベルマン)を放し飼いしています。
その犬を綱でつなぐなと。。。

理由
犬は人を見る目があるから、気に食わんかったらかみつくやろう。
『第一関門』
らしい。。。

ま、もともと姉妹の虫除けとして飼った犬なので、ようやく本来の目的達成♪


無事に第一関門も突破♪

~中略~

みんなが着席したとたん、
『ありささんと結婚させてください!』

うわ~。ドラマみたい!!
なぜか泣けました><
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-08-31 00:00 | 結婚

実家訪問②

そんな感動をよそに、お父さんの異常発言。
条件が2つある。

1.年に1回以上は帰ってきなさい。

2.男の子の孫が産まれたら、ラグビーではなくサッカーをさせなさい。。。

えええええええ??

そんなしょうもないこと言ってどうすんの?!

私とお母さん唖然。。。

Yたんは大人の返し☆

いや~。私のお父さんと会話ができるのはあんたぐらいだよと、
愛を再認識したのでした。

ま、ドラマのように
『ふつつかな娘ではありますが、よろしくお願いします』
とも
『お前なんかに娘をやらん』

とでもなく、
『大切なことなんで2,3日考えさせてください』
とのこと。

煮え切らないまま、4人で焼肉に行き、
帰ってきました☆
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-08-31 00:00 | 結婚

ドキドキの福岡。

さて、今回の帰福の目的は…

そう!両親挨拶。
いや、思い出しただけで胃がきゅぅってなる。

今日はとりあえず、お父さんが帰ってくる前にお母さんと秘密のお話を…

Yは黒崎で中学校の先生をしているお友達のおうちへ…

明日に備えて早く寝ましょう!
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-08-30 00:00 | 結婚

妹、有希。

さてさて、私の妹についてちょっと紹介。

私には4歳下の妹がいます。
春に都内の体大を出て、
現在、青年海外協力隊とやらでマーシャル諸島に派遣され、
高校で体育の先生をしています。

↓マーシャル諸島。


で、その規定で、派遣期間の2年間は帰国が許されていません。
(親族の不幸ごとを除く)

うちのお父さん曰く、
『二人姉妹なのに、結婚を事後報告なんてさみしすぎるやないか!』

ってことなので、マーシャル挙式を検討中です。
ただし、リゾート地ではないので、前例はないそうで
かなり冒険な感じ・・・f0183821_1217366.jpg
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-08-25 00:00 | わが家の豆知識

式場予約。

カナダからの帰国翌日、
自分たちがどんな披露宴にしたいのか。

とか色々話し合い、
正式に予約を入れることにしました。

うちのお父さんに挨拶が済んでいないので、
お父さんにはナイショで。。。
(順番とかに異常にこだわる為、聞いてしまうと許してもらえなくなるという判断f0183821_1265499.jpg)

結構かけだと思ったけど、
お父さんの卒業式はもう終わってる時期だし、

お彼岸は外した方がいいっていうし、
ホワイトデーに決定!!

お父さんそんなこんなでごめんなさい。
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-08-24 00:00 | 結婚

カナダ

上司が忙しすぎるため、今年のカナダ合宿の引率が私に回ってきた><

すんごい楽しみだけど、でもいざ式場選びという仕事が入ってくるとめんどくさい!!
でも、せっかく行くんだから楽しんできます☆
f0183821_11493451.jpg


こんな寝顔に癒されます・・・☆
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-08-18 00:00 | たわごと

翌日。

八芳園の翌日、和装といえばの雅叙園

ところが、想像とは違い、プランナーの態度もでかいし、施設も魅力に欠けた…。

とりあえず、目黒のタリーズでお互いの招待人数を出してみる事に。

すると・・・

私サイドはMAX50人。
Yママによると、MAX100人!!

え??
え????
え??????

そこをなんとか50人まで下げてもらう交渉をYにつきつけた!!!

Y交渉の末、地元の組合の方々には別でお披露することで納得頂き、
100名の披露宴会場を八芳園で仮予約♪

和婚決定!!
ドキドキわくわく☆
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-08-17 00:00 | 結婚

式場選び。

式場はとりあえず早く選ぶべきだと、
先輩花嫁の助言を頂き、とりあえずすぐに憧れていた
八芳園

いかんせん初めてなもので、
全くよくわからん…

でも、あの庭園の緑豊かな感じは
ホテルでは味わえないなと思ったのと、
担当でまわってくれたお姉さんがとてもいい人でポイントアップ♪

でも、せっかくだしもっと見てみよう☆
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-08-16 00:00 | 結婚

ところが!!

結婚の報告に行ったK邸で酔っ払ったYと私は大喧嘩!!!

幸せ一転、破局の危機!!

Mに修羅場をみせてしまった・・・。
ごめんねまじで><

指輪を返して、再度プロポーズしてもらいました・・・恥
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-08-10 00:00 | 結婚

プロポーズ

遂にXデー到来!!

クマゼミと共になんとロマンチックな~~~

っと、ここからは結婚式までお楽しみに♪


そしてこの日大洗の海に行きました☆
f0183821_20125621.jpg

[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-08-09 00:00 | 結婚

2周年

とりあえず、日記さかのぼって書いてみます

今日は出会って2年目記念日&ありママ誕生日☆

もしかして、Xデーかもと密かにわくわくしてたのに、
何も起こらずがっかり~~~。
[PR]
# by a-l-i-s-a | 2008-08-08 00:00 | 結婚